PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パパ&ママのしつけ方教室 第2回

今日もゲリラ豪雨来ましたね~。
あまりにも豪雨だったため、ラックパパに夕飯のお買い物行ってもらいました♪
ありがとう、ラックパパ。
こんばんは。ラックママです。∪*ゝω・)ノ~☆コンバンワンコ♪

今日はしつけ方教室、第2回です。
ラック君、今回もお付き合いくださいね。
20080831-2.jpg
ありがとう!とっちゃるよ♪

基本トレーニングの1つ
方向転換
ワンが行きたがる、もしくは興味のあるものからこちらに呼び戻す練習です。
このとき褒めるのに絶対に触らない。というところです。
必ず「いい子」や「おりこう」と言って言葉で褒めることです。これを「マーク」というそうです。

※ここでお話しするトレーニングはラックに合ったトレーニング方法なので、全ての子にあてはまるわけではないと思います。
また、トレーナーの方によって方法はいろいろかと思います。
ご了承くださいね。

ラックパパにとっても頑張ってもらいました。
おうちでもパパにラックのご飯の担当になってもらいました。
今は手でもらってるんだよね~♪ラック。
20080831-3.jpg

ご飯のとき一緒にあげているのがコレ!
20080831-1.jpg
成分は:ブルーベル、カモミール、チェリープラム。。。などなど。
人間のアロマテラピーのようなもので。こちらは犬用なので、さほど香りはしません。
植物から抽出した天然由来成分で、感情を沈めたりするものだと言われています。

効果があるかどうかはわかりませんが、しばらく続けていこうと思います。

詳しく知りたい方

今日の教室もとってもおりこうさんだったラック。
ありがとうね。(*・∀-)☆


人気ランキングに参加中です。
★おりこうさんにはポッチポッチとお願いします★








携帯から応援してくださる方はこちらをポッチとお願いします。
人気ブログランキングモバイル版へ

画面が切り替われば完了です。

| しつけ方教室 | 21:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

努力をされているお姿に
感心します★
何より、ラックパパさんが協力的で
いーです!
ウチは家族が甘くてぇ。
めんどくさーいみたいな事に
なっています…泣。
ひとりでもがんばるわっ
ラックちゃん!ますますいー子になってね♪

| りくママ | 2008/09/01 12:55 | URL | ≫ EDIT

方向転換!これが出来たら凄い事ですよねv-20
マークの時は触れてはいけないんですか。成る程・・・。
やっぱり参考になりますね☆
ウチは呼び戻しを完璧にするのが夢です。
いつになる事やら(汗

それにしてもラッちゃんの関西弁は可愛いなぁv-278

| ともも | 2008/09/01 14:03 | URL | ≫ EDIT

ワンコのしつけは家族みんなが
同じ気持ちで取り組まないとですよね!
ご飯を手からあげる事もしつけの
ひとつですか?
ラックくん、どんどんお利口ワンコに
なってくね(^^♪

| ちこ | 2008/09/01 16:27 | URL | ≫ EDIT

<りくママさん>
はじめて家族に迎えたワンコなので、いつも試行錯誤です(´・艸・`;)ぁぁぁ
やっぱりパパにも協力してもらわなきゃね♪
りっくん一家はりくママさんがしっかりしているので大丈夫(・∀・。)(-∀-。)ウン♪

<とももさん>
そうなんですよ~。
褒めるのに撫でると、何で褒められたのか、わからなくなっちゃうようです。
いずれ「いい子」の褒め言葉がおやつと同等になるくらいまでもっていくそうです。
まずは、目が合うだけでも褒めていいそうですよσ(゚ー^*)

<ちこさん>
そうそう。
みんなで統一しなきゃワンコも混乱しちゃうみたいですもんね。
ウチはご飯のときに撫でられると怒るので、それを改善するために今は手であげているんですよ~。
ラックのご飯はとらないのにね~(´ω`*)ネー

| ラックママお返事 | 2008/09/02 12:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://llackmama.blog29.fc2.com/tb.php/133-b2ae39d5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

