PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

胃腸炎?

アクシデントは突然起こるものですね。
今回は本当にビックリしました。

こんにちは、ラックママです。(*´ェ`)ノコンニチワ☆

明け方4時頃、ラックが突然悲鳴のように叫んでいました。
様子を見に行ってくれたラックパパがそのまま一緒に寝てくれました。
朝になって見ると嘔吐した後が2箇所。
ブルブルと振るえ、体が心臓の鼓動のようにバクバクとしています。

「本来犬はよく吐くもの」何かの本で読んだことがありました。
そうなのかな~。。

朝ごはんをラックパパがあげようとしましたが食べません。
しばらくして、私があげると少し食べました。
様子がおかしかったのですがご飯も少し食べたので、少し様子をみてみようと思いました。
ラックパパの会社から家まで徒歩3分程度。
お昼に一度家に帰って様子を見てもらうことにしました。


※話が長くなりますのでお時間のある方は続きを見てくださいね。
20080926-3.jpg


人気ランキングに参加中です。
★君がいてくれればそれだけで!ポッチポッチとお願いします★








携帯から応援してくださる方はこちらをポッチとお願いします。
人気ブログランキングモバイル版へ

画面が切り替われば完了です。



不安がよぎります。

ラックパパからの連絡に気が動転しました。
ケージの中に嘔吐箇所が5箇所!!下痢もしてる!
直ぐにかかりつけの病院に連絡してもらい、仕事を放って慌てて家に帰ります。
どんなに急いでも私の職場から家までは電車で1時間ちょっとかかります。

時間がもどかしい。

家に着いたときには既にケージの中はきれいに片付けてくれていました。
元気のないラック。
救急外来で診てもらうことにしました。

触診では異物は確認できず、レントゲン写真では胃にもやがかかっています。と。
少し気になるので検査をしたほうがいいとの診断でした。
バリウム検査、エコーを撮ることになり、ラックを預けました。
ラックパパはそのまま仕事に戻り、私は家で待機。
検査が終わったら連絡をくれることになっていました。

ラックのいない家はとても静かで心に穴が開いたようでした。

落ち着かず、ずっと部屋を掃除していました。
その間、何か誤飲をしていないか入念にチェックしましたが、特になくなっている物等はありません。。。

夜になり病院から電話がありました。
「検査が終わりました。説明があるので来て下さい。」と。
病院でラックパパと待ち合わせて、病院に入ります。

バリウム検査で詰りや漏れもなく特に問題は見つかりませんでした。
レントゲンでの「もや」は嘔吐によるガスが溜まっていたものだとのことでした。
エコーでも特に異常は見つからなかったです。

とても安心しました。
その後栄養補給と、吐き気止め、ビタミン剤の点滴をしてもらいました。
最近の点滴に驚きました( ´゚Д゚`)ンマッ!!
ラクダのこぶのようにそこに液を溜め、ゆっくり吸収できるというものです。
血管に直接やるときはゆっくり時間をかけていなければいけないところたった3分で終わりました。
見た目もラクダそのもの。
20080926-1.jpg

ラックも痛くないし、ゆっくり吸収されるから体力の消耗は少ないようです。

ただ、嘔吐の原因がわからないのでゆっくり吐き気がおさまるまでお薬を飲み続けなきゃいけないようです。

本当に無事でよかった。。。
生きてくれているだけで、幸せだと思いました。


人気ランキングに参加中です。
★君がいてくれればそれだけで!ポッチポッチとお願いします★








携帯から応援してくださる方はこちらをポッチとお願いします。
人気ブログランキングモバイル版へ

画面が切り替われば完了です。
スポンサーサイト

| ラック | 15:33 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うえぇぇん(涙)、ラック君!!
吐く姿は本当に辛そうで、見ているだけで涙が出てきちゃいますよね。
体も小さいし、下痢や嘔吐は負担がかかるものね。

胃腸炎かもまだ確定ではないのかな?
どうか早く原因が分かって治りますように。

パパさんもママさんも心配すぎて一緒になって吐いちゃいそうな気分だろうけど、ゆっくり休んで下さいね。インドから元気になるよう、お願いしてます♪

| クリコ | 2008/09/26 16:07 | URL | ≫ EDIT

ラックたん、だいじょうぶかな(´・ω・`)
ママサン、パパサンも不安だったでしょう。
でも誤飲じゃなくて良かったよ;
初期段階での精査はきちんとしないとだよね。
ワンは吐くもの・・・ウチもそれで様子見ちゃって
大変なコトになったから。。
早く対処して安心ですね;
胃腸炎かもしれないですね。
去年のこの時期にウチも夏の疲れにやられて胃腸炎になりましたし・・・。
そう、今って皮下点滴するんですよね!
脱水が酷いとすぐ吸収されてこぶが小さくなるから
おどろきですよ。
とにかく早く良くなりますように。。
お大事にしてくださいね。

| たら | 2008/09/26 21:01 | URL | ≫ EDIT

びっくりしましたぁ。
…ってご家族が一番びっくりしてますよね。
お家に人がいるときで
ほんとに良かったです。
そう思えば、とても早い対処が
できたのではないでしょうか?
大事に至らずに済んだかも。
あとは回復を待つのみですね★

| りくママ | 2008/09/26 21:35 | URL | ≫ EDIT

ラックたん、心配したよ!ああそれなのに・・・
『鼻水垂れてきてん』
の台詞に吹きだしちゃったじゃないのi-191

電車で一時間。
私も同じです。凄くもどかしかったでしょう・・・。
パパさんが近くで良かったですね。
ちょっとでも早く治るよう、三蔵とお祈りしてますv-20
そうだよ、ラックたんは居るだけでいいんだよ。
でもお薬は飲んでね☆

| ともも | 2008/09/27 00:19 | URL | ≫ EDIT

ああ、ラックくんどうしちゃったのかと
青くなりましたよ。
とりあえず、大事には至らなかったようで
よかったです。
私も最近、ちょろの事でいろいろ考えることがあって
読んでて泣けてきちゃった(T_T)
ラックくんは大事な家族。いてもらわなくちゃ困ります!
早く体力回復してね!ラッくん♪


| ちこ | 2008/09/27 15:49 | URL | ≫ EDIT

心配してくださった皆様、本当にありがとうございます。
ラックはその後順調に回復してきております。
ありがとうございます!!

<クリコさん>
とっても辛そうでした。
体重も減り、とても軽くなってしまいました。(ノω・、) ウゥ・・・

原因はまだわからなくて、徐々に吐き気をなくしていこう。
という状況です。

はい。心配しすぎて会社辞めるとこでした(笑
危ない!それじゃあ可愛いわが子におもちゃも買ってあげられないわ(笑

<たらさん>
そうなんです!誤飲なら、即手術ですもんね(。・´_`・。)
アル君も大変でしたもんね。。。
そうそう!
「皮下点滴!!」お医者さんが言ってたんですが、何せパニックだったもんで、
あんまり話が聞けてなかったみたいです。。。
医療の知識はたらさんのブログを拝見して勉強になっています!
きっとかなり、脱水していたんでしょうね。
あっと言う間にコブは消えて、オチッコシーツが重たーくなっていましたww
今は、お湯でふやかしたご飯を少しずつ食べて体力をつけているところです。
お騒がせしました。
優しいコメントありがとうございます。

<りくママさん>
もう、本当にビックリしました!!
まさに!りくママさんの言うとおり!
お医者さんも、とても対応が早かったと言ってくれたのでよかったと思います。

病院で、ポカリを薄めて飲ませて。。。って話を聞いたときに、まっさきに
りくママさんを思い浮かべました(お顔しらないのにね(*´pq`)クスッ)
病院でも抵抗なく話が聞けました♪
ブログ仲間っていいですね(〃艸〃)ムフッ

<とももさん>
あはは(笑
あの写真、本当に鼻水垂れてません?!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

はい。電車の速度がとても遅く感じました。。
こんなとき、もっと近くにいてあげられる仕儀とがいいな~とか。
ワンコも同伴の仕事がいいな~って思います。

三蔵ちゃんとのお祈りが効いたようです!
ラックは徐々に回復してきています。(ノω`)プププ
ありがとうございます!

<ちこさん>
本当に、大変なことにならなくてよかった。。。

ラックのいない生活なんて考えられないし、ラックが苦しむ姿は見たくないです。。。
なんて弱虫名飼い主なんだろう。。。って自分でも思います( ̄∇ ̄;)
家族が病気になると、弱気になっちゃいますねww

お薬も喜んで飲んでくれるし、きっとあっという間に元気になっちゃいますよww(o´艸`o)ァハ♪

| ラックママお返事 | 2008/09/29 16:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://llackmama.blog29.fc2.com/tb.php/141-78c91365

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

