PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お耳の病気

皆さん、暖かいコメントありがとうございます!!
ラック共々、ラックパパ&ラックママ皆さんのコメントで元気になりました!
ありがとうございます。

その後、経過を診てもらうために病院へ行ってきました。
お医者さんの話でも、経過は順調。
ただ、体重がかなり減ってしまったので、ゆっくり元気をつけていこうね。とのこと♪
20080929-11.jpg

あーよかった゚+。:.゚ヽ(=´▽`=)ノ゚.:。+゚

爪きりや耳掃除のついでに、
前々から気になっていた耳の検査をしてもらうことにしまいした。

右耳だけがどうも汚れがたまりやすく、最近特にかゆみが強いようでとても気になっていたんです。

調べてもらうとなんとおぉΣ(゚ロ゚屮)屮
マラセチアがいたのです。゜(>д<)゜。
ラックのカイカイの元はコレだったのね!!

【マラセチア】:レトリバー系で黒い耳垢がたまっているのは9割マラセチアというカビです。 耳垢を顕微鏡でみると酵母様のカビが確認されます。ひどくなってくると炎症が始まり、痒みがまし腫れてきます。 マラセチアは犬では常在菌ですので、皮膚の表面にはいてもおかしくないのですが、耳の中はマラセチアの栄養源となる耳垢腺からの油分がかなり豊富に分泌されており、さらにたれている耳なので中が蒸れやすくなって、マラセチアが繁殖しやすい環境になっています。勝手に治るというのはあまりないようです。治療と毎日のケアーが必要になります。

画像をみせてもらうと雪だるまのような形をしていました。
放っておくと外耳炎の原因になってしまうそうです。

<治療・予防>
こまめに耳掃除をし根気よく続けていく必要があるそうです。
耳のお薬ももらいました。
治った~っと思ってもまたぶりかえしてしまう病気なようです。

ブルーの子はやはり免疫力が弱いからどうしても皮膚のトラブルは耐えないようです。
これもおそらく一生付き合っていかなければいけない病気になるでしょうね~。
と言われました。。(。pω-。)


耳掃除も嫌いなラックにとっては、また試練ですil||li_| ̄|○il||li

耳掃除も!と言いますと。

病院での爪きり。。。泣き叫びました(ll∀)ァハハ-

外まで聞こえる大きな声で、「ヒャイーン!!!ヒャイーーン!!!」まるで、歯医者で泣き叫ぶ子供のように泣いて暴れます。
「怖くないよ~。痛くないよ~。」とお医者さんも苦笑いですよww

一難去ってまた一難です( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
20080929-22.jpg




人気ランキングに参加中です。
★さてはラックも大殺界?!ポッチポッチとお願いします★








携帯から応援してくださる方はこちらをポッチとお願いします。
人気ブログランキングモバイル版へ

画面が切り替われば完了です。



スポンサーサイト

| ラック | 17:16 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お大事にね。

それは大変だったねぇ。
急に涼しくなったり、また暑くなったり、服着てる人間でも体調管理が難しい季節だもんね。
ひなも小さい頃に吐いて何も食べなくなって、同じような点滴されたことあるよ。
点滴液がぼっこり飛び出てちょっと驚くよね。

ひなも検査でマラセチア菌は出たよ。
マラセチアは体調が悪い時とかに増殖しすぎて悪さをすることが多いみたいだよね。
これからも上手に付き合っていけるといいね。
ラックくん、たくさん寝て早く元気になるんだよー♪

| ようこ | 2008/09/29 22:48 | URL | ≫ EDIT

ラック君、お腹は大丈夫になってきたんですね。ねんねしてる顔もとても穏やかだもんね。ヨカッタ♪

ポタンも胃腸炎になった時、皮膚のトラブルも出てきました。やっぱり免疫力が下がった時って色々出てきちゃうみたいですよね。ゆっくり体力つけて、悪いヤツが入って来そうになったらバシバシやっつけちゃおうね♪

| クリコ | 2008/09/29 23:28 | URL | ≫ EDIT

ラックたん耳掃除も増えちゃって、ちょっとブルーですねv-406
でもねラッちゃん、爪切りは馴れた方が良いと思うよv-21
(Sな私はヒャイーンの鳴き声をちょっと聞いてみたい♪)

でも今回はラックママさん・パパさんもビックリしましたよね。
ちょっとづつでも回復してきた様で安心しました!
そして寝顔を見てるだけでこっちまで幸せな気分になりましたよ☆
不思議ですよね、わんこって。
寝てるだけでも、ご飯食べたり振り向いたり、
ガウガウしてても可愛いんだからv-344
あ、お鼻はひゃっこいからなでたくないわ(笑

| ともも | 2008/09/30 00:06 | URL | ≫ EDIT

あらら~ラックさん
たいへんご苦労さまでした^^;
お耳の原因が分かって
よかったですよね。
ウチも免疫弱っな子なので
いろいろ大変ですわぁ~
いっしょにがんばろうねっらっちゃん!
寝顔がかわいーぞ♪

| りくママ | 2008/09/30 12:38 | URL | ≫ EDIT

<ようこさん>
ありがとうございます!!
そっかー。皮下点滴はメジャーな点滴だったんですね♪知らなかった~。
ワンコにとっては病院で長時間いるより、ずっといいですよね♪

ひなちゃんにもマラセチアが!!(」゚ロ゚)」オオォォ!!
そっか~。なるほど。。
ラックも体調を崩していたから菌がよけいに悪さをしていたんですね。(*`゚ω´)-ω-))ゥンッ!!!
ようこさんからの情報、心強いです!!
いっぱい寝てもらわなきゃっ!

<クリコさん>
お腹はとっても順調に良い方向にむかってます♪
なるほど~。
免疫力の低下も原因だったんですね。
体重もとっても落ちてしまったから、しっかり体力つけてもらわなきゃですね('ω'*)アハ♪
悪いヤツが入ってきたら、そこで「どるるる~」をお願いしたいですね(笑

<とももさん>
カイカイだから余計に触られたくないみたいで、めっちゃ嫌がるんです(´ε`;)ウーン…
カイ~のが治まったらちょっとは慣れてくれるかな~って思うんですけどね(笑
「ヒャイーン」の声。。ビックリしますよ(笑
爆音ですもん( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

いなくなって初めてラックの存在の大きさを再認識しました。
何をしていても癒されます(笑
ひゃっこいお鼻をくっつけられてもね(笑

<りくママさん>
そうなんです。
気になっていたのですがとにかく豆に掃除して。。。としかお医者さんからは聞いていなくて(´-ω-`)ウーン...
しっかり検査したほうがいいですよね♪
りっくんもトラブルが絶えないですもんね。
健康で過せることって実はすっごいことなんですね(●゚ェ゚))コクコク
りっくんも一緒なら、ラックも頑張れるかな♪

| ラックママお返事 | 2008/10/01 13:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://llackmama.blog29.fc2.com/tb.php/142-18824c34

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

