PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「あなたの犬は幸せですか」

昨日のハーフチョーク。
帰宅すると、早速ラックは噛み千切ってましたとさ(´ヘ`;)とほほ・・
付けたときにチェーンが長いな~とは思ってたんですよね。
でも、それが一番小さいサイズだったんですよ。。。ベルトの部分をハムハムしてたんでしょうね。
ラックパパに話したら
「へぇ~そうなんや。ふ~ん。」
って反応薄っ!!Σ(・ω・ノ)ノ!w
ちょっぴりショックなラックママです。こんにちわ(。≧ω≦)ノコンチャ!!

さてさて、今回の記事のタイトルにもしたこの本、読んだことある方いらっしゃいますか?
20080304-1.jpg

多分2年前位に発売して話題になってて・・・・。
そのときはどうしようか悩んで買わなかったんですけど、
ラックが何で「へたれ」なのか気になり、やっぱり買っちゃいました
20080304-3.jpg

おメメがキラキラ~
この本によると
犬はいつでも穏やかで毅然としたリーダーを求めている。
なので、飼い主のエネルギーを敏感に感じ取っているようです。
20080304-4.jpg

ラックに置き換えると、
私が夜の散歩に行くと、怖くてあわあわしながら散歩してしまいます。
すると、ラックのシッポも下がり、不安な顔で私をみつめます。
ラックもビクビク。「怯えたにおい」を感じとってるんですね。。。

犬が何かに怖がってある場所を歩かない時、それは犬の問題ではなく、
飼い主の方こそが、その歩かない事にマイナスのエネルギーを持って、発しているそうです。
犬はそのエネルギーを感じ取るからこそ、かえってそれを大げさに捉え、不安がったり避けようとする心理が生まれるそうです。

ワンコが幸せになれる順番です。
運動->規律->愛情(犬が生まれながらにしてもつ欲求の自然な順番。)

愛情をついつい一番にあげたくなっちゃいますよね。
でも、タイミングの良いときを見極めて、正しい愛情を注がないといけないそうです。 (悪いタイミングで与える愛情は有害なんですって。。。問題犬になってしまう原因の1つだそうです。)
ワンコと生活をはじめるときは、ワンコが好きで迎えますよね。
そうするとどうしても、人間の愛情が前提にあるので、自分が良かれと思うことや自分が満足することをしてしまいます。
犬は犬
だから良かれと思って飼い主がやっていることが、犬の必要としていることではないということが書かれていました。
犬が一番に欲しているのは愛情ではなく、規律というのはビックリです。Σ( ̄□ ̄
犬は人間の赤ちゃんと同じような接し方では、満足しないし幸せではないそうです。難しいな。。。
20080304-2.jpg

なんともツギハギだらけのコルクマットが全開にみえておりますヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ


「へたれ」はラックのせいではなく、「へたれなラックママ」のせいなのです。
ママが強くなるから。
ラックが尊敬するようなリーダーになってみせるから。

私にとってはとても力になる本だと思いましたO(≧∇≦)O

まだまだ読み途中ですが、他にもいいこと(中には共感できないものもあるかも知れませんが。。)書いてあったので、機会があったら読んでみてくださいね~☆



人気ランキングに参加中です。
★へたれママに愛のポッチポッチポッチをお願いします★

にほんブログ村 犬ブログへ






携帯から応援してくださる方はこちらをポッチとお願いします。
人気ブログランキングモバイル版へ

画面が切り替われば完了です。
スポンサーサイト

| マジメ | 16:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは♪
とっても興味をもって拝見しました。
ウチのちょろもへたれな臆病者で
どうしたものかと思ってましたが、
飼い主がそうさせている事が大きいんですね!
思い当たる節は確かにあります(T_T)
正しい愛情…過保護にはしてないつもりだけど、
難しいですね。
犬は犬っていう基本にかえって
もう一度ワンコとの生活を考えなきゃなーって
思いました。
とても参考になりました♪ありがとうございます(^^)v

| ちこ | 2008/03/04 16:53 | URL | ≫ EDIT

本当は本を読んで反省しないといけないんですよね…。
(ああ、まずはちゃんと本を読まないと~涙)
『穏やかで毅然としたリーダー』まさに理想ですね!こーゆー旦那サマ、私が欲しいですよ!!
運動-規律-愛情。分かりました、ありがとうございます!!

あの、ところでハーフチョークは残念でしたねi-202

| ともも | 2008/03/04 18:55 | URL | ≫ EDIT

あらら??ハーフチョーク咬み千切ってしまったんですね;
ウチもハーフチョークではないけど・・・
首輪にダックスチャンの形のペンダントトップを以前つけたら
やっぱり咬み千切られてしまいましたww
で、父から「アルは煩がってるんだから、やる必要ない!!」みたいに言われて・・・こうゆうのって人間のエゴなのかしら??
って落ち込みました;;
難しい・・・。
ラックママさんエライですね!!
さすが、お勉強家ですよ~ww
うちもヘタレワンコだから・・・ぜひ読んでみたいです。
思いあたるコト多々・・・・。
キラキラおメメのラックたん素敵(´ー*`)キラーン

| たら | 2008/03/04 21:50 | URL | ≫ EDIT

<ちこさん>
こんにちは^^
ウチも当てはまるものが多々ありました。
ついつい、可愛くて甘やかしちゃってたんですよね~。。。
この本が絶対正しい!とは思わないんですが、参考までにはなるかな~ってd(^^*)
長い文章読んでいただきありがとうございます♪

<とももさん>
ウチもラックパパと只今奮闘中ですっ!!
みんなうちの子には幸せになってもらいたいですもんね♪

ハーフチョーク・・・
多分、もう使えないですね・・・。残念ですよ~。。TT

<たらさん>
あらら。。アル君も咬み千切っちゃいましたか~。。
ん~、確かにお父様の言うこともわかるけど・・・けど・・・。。
ですよね。わかります。私もたらさんと同じことするはずです。
家族が幸せになる方法、間違いながらでも1つずつ学んでいけば
いいのかな~なんて思ってます。
お勉強家だなんて。そんな、そんな。
未熟者なので不安なんんですよww

| ラックママお返事 | 2008/03/05 12:32 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~。なちゅまるです。

こんな本あるんだね。知らなかったです。
なるほど、なるほど~。
そっか、そっか~...と思わず、納得してしまいましたよ。

私、ぜんぜん自己流で何も知らないもんで、こーゆーお話勉強になります。

それにしても、エネルギー感じ取り中のラック君、かわいい♪
それと、つぎはぎのコルクマットにも大爆笑♪ナイスでした。

| なちゅまる | 2008/03/05 16:19 | URL | ≫ EDIT

<なちゅまるさん>
こんにちは~♪
私も自己流でやりたかったんですけど、最近のラックは反抗期に突入してまして、大変なもんで・・・(*ノω<*) アチャー
きっと、なちゅまるさんのエネルギーは凄いものがあるんですよっ!
あやかりたひ~ww

| ラックママお返事 | 2008/03/06 13:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://llackmama.blog29.fc2.com/tb.php/59-b5cdace7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

